ギター・ベース製作専門の学校ESPギタークラフト・アカデミー

昨日は、特別講師『余田氏』のリペア特別授業でした!

2020/09/05

GCA大阪校特別講師でもある、ESPカスタムショップ店長『余田氏』の本年度一回目の特別授業が開催されました。
余田氏と言えば、ESPでもトップクラスのリペアマンで、正確さと早さを兼ね備えたリペア技術は、多くのプロミュージシャンからの信頼も厚く、大事なレコーディングやライブ前には、調整を依頼に訪れるミュージシャンの姿をよく見ます!
さて、そんな多忙な余田先生に、今回も事前打ち合わせ無しで(笑)無茶振り授業をお願いしました。

まず、一部では、店頭でよくある修理の症状を、お客様(学生)から聞き、その場でチェックしていく順序や、修理する際の注意点を教えていただくという、現場において最も役に立つ!と思われるシュミレーション授業を何パターンかして頂きました。ギターのリペアは、お客様から不具合の症状をお聞きして、いくつかチェックをしながら、修理箇所を特定していくということで、これはまさにお医者さんと同じなんですよねぇ!


二部では、ナット交換の実演を、講義を挟みながら30分で行なうというチャレンジ!をお願いしました。


さすがにトップリペアマン、多くの学生が至近距離(ソーシャルは取ってますが…)で、ガン見している中でも完璧に30分で完了されました。


こういった、現場における生の声や作業を体感するのも、学生にとっては貴重な体験です。次回は何を無茶振りするか早くも検討中です!

< 前の記事 | 記事一覧 | 次の記事 >