ギター・ベース製作専門の学校ESPギタークラフト・アカデミー

ギターデザイン紹介その1

2015/09/03

今年もデザインコンテストに参加いただき有り難うございました。
昨年を上回る1200以上のギター、ベースデザインが全国から集まりました。そのなかからグランプリを決めるのはなかなか心苦しく思いますが、9月の発表までじっくりと選んで行きたいと思います。

さて、今回は一部ですが作品を紹介いたします!!とてもおもしろい作品が届きました。


1:山梨学院大学付属高等学校 Hさん
Hさんは、ギターを弾かれる方でしょうか?とてもボディとネックのバランスが良くギターに詳しい人がデザインしたみたいです。あと楽器としてのアドバイスだとネックに絡み付いている水が演奏上邪魔になるので、ヘッド側の方に伸ばせば、弾きやすくなりますね。楽器をデザインするって見た目と実用性のバランスを考えるのが難しいのですが、デザインとしては、このままが美しいです。

2:銚子商業高等学校 Aさん
マグマをイメージした奇抜なギターです。マグマが流れ出ている感じが迫力を感じます。この赤色の部分がLEDを使って光ったらどうでしょうか?弦が4本なのでBASSですかね。音を出すたびに光が点灯するように仕掛けても面白いですね。

3:敬和学園高等学校 Tさん
なかなか夢のある作品です。ギターとガチャポンのコラボとは新しい発想です。楽器屋さんに置いてピックが入ったカプセルが出てくようにしたら人気が出るかもね。とてもかわいい作品です。


4:山梨学院大学付属高等学校 Fさん
人魚姫の物語をギターに映した作品ですね。物語としては悲しい内容なのですが、このギターは美しい作品です。泡を表現するのが難しくなりそうですが、アクリル板を使って薄くブルーでグラデーションに塗装すれば、雰囲気は出せます。薬は液体を使いたいな!実は一番難しいのは、人魚姫の表情です。この悲しい表情は、難しいです。あとギターとしてのバランスが良いので、使えそうですね。

ギターデザイン紹介その2はこちら

< 前の記事 | 記事一覧 | 次の記事 >