ESPギタークラフト・アカデミー ギタークラフト・アカデミーサイトトップに戻る お問合せ
イベント申込み 資料請求
トップ >  活躍する卒業生

活躍する卒業生

現場で活躍する卒業生をご紹介

全 美妍  
Italia Guitars
私は高校生の時からギタークラフトマンになりたいという夢がありました。しかし韓国にはギター製作を学べる学校がなくて悩んでいた時ESP GCAを知りました。留学を決心して数年間の準備の末、26歳の時にESP GCAに入学しました。ギターも知識0から100%になる過程を,私の手によって木がどんどんギターになることを見る毎日が楽しくて驚きでした。 簡単なスケッチだった私のオリジナルギターがESP GCAを通じて現実になった日の感動を忘れられません。ESP GCAでの1年は現在私のギター開発者としての人生を開いてくれたターニングポイントになりました。
気になる何かを質問したら正しく教えてくれる人がいる。そういう環境が隣にあるというのは大きな祝福です。ESP GCA学生の皆さん、ギターを一生の職業として考えている皆さん!挑戦して質問して実行してください。いつも応援しています。
ホームページ 
小田島 尚人
ODASHIMA GUITARS
「ギターつくりが好き」...... 僕がギタークラフト・アカデミー(GCA)で学んだ一番大切な財産です。もちろんたくさんの知識・技術も学べます。でもそれ以上に、ギター作りを好きになる現場を与えてくれたのがGCAでした。
ホームページ 
山松 貴弥
GUITAR HOUSE FRET
ギタークラフト・アカデミーに入学したのは48歳のとき。大好きなギター製作を学ぶために、27年間勤務した地方公務員を退職してのことでした。現在は、ギターを作りたいという思いを実現するために開業に踏み切ったところ。初めはフレット替えやナット・ピックアップ交換などをメインに、将来的にはギター1本を自前で製作できるようなショップにしたいと考えています。ギター製作は、工程の一つひとつに意味があり、どの工程もきっちりと作業をしないと必ず次に影響を与えます。基本を大切にしながらも、自分なりの創意工夫をするということの大切さをギタークラフト・アカデミーで学びました。年齢性別関係なくギターが好きな人にとってはすばらしい環境があるギタークラフト・アカデミー。自分の努力しだいで楽器店や工房への就職、独立・開業などへの道も開けてきます。迷っている方は、ぜひ一度見学に来て自分の目で確かめてください。
ホームページ 
八田 淳史
HATTA works
ESPキタークラフト・アカデミーでは、基本的な技術や知識から学べるので後々の仕事のためにしっかりとした土台ができる思います。 入学当初は何も知らなかったですか学校て得た知識や技術、さらにそこから積み重ねたことは多くあります。何よりも、楽しくそれらのことを学へるのか一番大きいですね。
ホームページ 
櫻井 航
Voyager guitars
ESPギタークラフト・アカデミーで自分と同じ「ギター好き」な先生方や仲間と毎日楽しく過ごしました。「自由に、楽しんで作る」という僕のギター製作の原点がここにあります。工房にはさまさギターが、リペアに持ち込まれますか、木工や塗装だけでなく、エフェクター製作などの多岐にわたる授業のおかげで、今ではネック折れからプリアンプ修理まで幅広く対応てきるようになりました。GCAでの2年間は、あっという間でしたが、ここでの経験は一生物です。
ホームページ 
町田 幸雄
MAC GUITAR
GCAのアコースティックコースでギター製作を3年間学び、2012年4月より「MACギター」として、
ギターやウクレレの受注製作を行ってます。
もともと40年代のマーチンやギブソンが好きで、その当時の音色を狙った音作りが特徴です。
また材には拘りがあり、現在では入手困難な3Aクラスのハカランダやアディロンダックスプルースを使用してます。
ホームページ 
井橋直樹
IHush Guitars IHush Guitars 代表
「何かもの作りをしたい」という想いが頭の片隅にずっとあったまま20年近くサラリーマンをして、 人生の半分に到達したと感じた時、突然とり憑かれたかのようにギター製作を始めました。 独学で始めると同時に、基本を学ぶ為にGCAに入学。自宅での製作とGCAでの製作とを進めて 行く中で、基本原則の重要性を痛感させられました。ことごとく自宅製作で失敗する作業が、GC Aでは経験法則に裏付けられた失敗しない為の作業手順を伝授される為、最初から上手くいくの です。基本原則をしっかり踏まえて初めて、自分独自の展望が開けるのだと気付かされました。 何気なく壁に下げられたボディやヘッドの型、治具は私にとって宝物のように見えました。 またGCAで得た人との繋がりは、かけがえのない私の財産になっています。
ホームページ 
宮田 秀雄
Guitar Creation(ギタークリエーション)代表
30数年間のサラリーマン生活にピリオドを打ち、ESPギタークラフト・アカデミーに入学しました。2年間の学校生活は公私ともに何物にも代えがたい貴重な時間だったと思います。小さいですが自分の工房を構えることができ、また新たなスタートを切りました。厳しい道のりですが日々奮闘しています。」
ホームページ 
林 均 澤
Arion guitar research 代表
卒業してから韓国に戻って一人だけの小さい工房を開いて
頑張っています。最初、gcaの入学説明会で感じた木の匂いがいまだに心のまんなかに
残っています。現在はギターの修理を中心に作業しておりますが、今年の冬からは
製作の仕事も始める予定です。日本にせよ、韓国にせよ、国籍に限らずgca家族の皆さん
とともにこの道を歩んで行きたいと思います。もしソウルにいらっしゃる機会が出来たら
ご連絡してください。^^
ホームページ 
岡田 敬里
Loveless 代表
大学院で超電導体の研究をし、卒業後商社で貿易・営業の仕事に付きました。
この時点ですでに遠回りをしていますが、その後自分のギターブランドを立ち上げるつもりでGCAに入学しました。
現在、当初の予定通り自分のブランド「Loveless」を運営しています。
在学中はとにかく色々やれる事は何でもやり、講師陣からは吸収できるだけ吸収するつもりで、ギター製作にかかわる事に出来るだけの時間をつぎ込みました。
自分が一生を捧げてゆく仕事につく入口として、GCAは最適だと思います。
またギター製作は一生を捧げる仕事として、「やりがい」のある仕事だと思います。
ホームページ 
川越 満
AVENTURE GUITARS 代表
普通のサラリーマン生活を送っていた20代半ばのある日、たまたま「楽器フェア」で見たGCAの学生作品に僕は人生を変えられてしまいました。「俺もやる!」とてもシンプルな決断でした。思いきって脱サラしてGCAに入学。その後色々な経験を積み、気付けば故郷の函館で工房を開いていました。あの時決断して本当によかった!GCAのおかげで今僕は、大変な事も多いけど愉快で面白可笑しい「ずっとギターと一緒の生活」を送れているのですから!
ホームページ 
土居 洋之
D`s Design 代表
自分の場合、40歳を過ぎてからの転身でした。『いつかはギター職人になりたい』という思いがあり、独学で勉強はしていました。しかし独学で得られる知識・技術には限界がありました。ずいぶん悩みましたが、自分は41歳にして高校教諭を退職しGCAに入学する事を決断しました。
結果としてGCAを選択した事は自分にとって最良の選択でありました。在学中に得られた知識・技術は何ものにも換え難い財産です。
GCA卒業後に工房を開設し、現在ギターの製作・修理を行っています。同様な夢や希望を持っている方にとって、自分の体験が参考になれば幸いです。
ホームページ 
塚田 幸一郎
ESP新東京工場
音楽が好きな人、ギターが好きな人、物作りが好きな人が集まっています。
そんな人たちにとってはギター等を通して音楽に関われるとても夢のある業界だと思います。また、学校生活は、とても楽しいです。素敵な先生方や集まる愉快な仲間と一緒に自分の思い描くギターを作ってみてはどうでしょうか。
青木 雅文
ミュージシャン
とにかく音楽が大好きで、将来は音楽関係の仕事に就きたいと思いGCAに入学しました。在学中、レスポールフリークの僕は、弾きやすいストラトの形でレスポールの音が出せないものかと挑戦したりもしてました。ま、無理でしたけど(笑)
現在、僕は「WATER ROOM」というバンドでヴォーカル&ギターとして活動しています。プレイヤー側にたった今、GCAで学べることが実際に役立つこと、そしてそれが非常に多いことを実感してます。自分の理想とする音はどうすれば出せるのかという事がギターの持つ特性(材による音質の違いや小さな部品が音に及ぼす影響など)から探し出せる自分がいるのはGCAで学んだからだと思っています。皆さんもギターの性質を学べば一層ギターが好きになるし、プレイにも影響してくると思いますよ!
ちなみに2008年11月26日にアルバム「MERODIC RELATION」が発売になりましたので、ぜひ聴いてください。
僕が、かつて音楽に衝撃を受けて自分が変わったように、僕らの音楽を聞いて一人でも多くの人が共感してもらえたら嬉しいです!
松本 貴幸
Vita Guitala's 代表
設計から始まる製作の全て、そして販売まで、個人のレベルでこなせる製品が、世の中にどれほどあるでしょうか。増してやそれが実用性のある芸術品であり、それによって多くの人が感動する可能性を秘めているモノだとしたら…。
ギターを作る事。他に、これほど幸せな事を僕は知りません。
GCAでは、最低限の道具で、最高のギターを作る「ギター造りの原理原則」を学べます。
長年演奏に親しんでこられた方でも、今まで見えなかったことが見えるようになり、感じなかったことを感じられるようになり、その都度、自分の前進と、ギター製作の奥深さを実感できます。卒業後、楽器関係の仕事に就いても、趣味で楽しむにしても、作りたい!と思ったら、GCAをお勧めします。
ホームページ 
安江 拓郎
BIG BOSS 金沢店
『理想のギターをカタチにしたい。』
そんな単純な思い付きからGCAを知り、卒業後BIGBOSS金沢店のリペアマンとして、毎日多くのお客様とリペア品に囲まれています。
同じリペア内容でも初心者からプロの方まで様々で、お客様が求める精度もまた様々です。それら全てに120%で応えるために、お客様のお話を聞く時はより深く掘り下げて聞くように心がけています。
お客様の楽器を取り扱う時はいつでも緊張感がありますが、完了品に満足して頂いた時の充実感はいつも新鮮で心地よいものです。
みなさんはいろんな目標を持ってGCAに入学される事と思いますが、決して楽な世界では無いという事を知っていて下さい。
しかし、可能性は無限にありますし、それを実現するための設備や知識がGCAには揃っています。あとは使えるものを最大限に利用して目標の実現を目指すだけです。
実際、1〜2年はあっという間です。
長い人生です。2年くらいがむしゃらに頑張ってみるのもいいと思いますよ。』

ホームページ 
森田 茂清
Style-S-Guitar 代表
デザイン系の大学を卒業後この学校に入学してクラフトを学びました。中学の頃から「あーでもない、こーでもない」と膨大な失敗を繰り返しながら、勝手にギターばかりを作っていた私は、この学校に入って「歴史」を学ぶことの大切さを痛感させられました。
「歴史を学ぶ」、そこには膨大な職人たちの試行錯誤のうえに導き出され選び抜かれた「答え」があるわけで、自分ひとりでの経験とは比べものにならないものがありました。
しかしながら、それ以前の勝手な経験は、今でも大切な自分の財産でもあります。現場は道具ひとつとっても「プロ」の世界であり、その学校環境は1秒も無駄にできない貴重なものでした。
ホームページ 
渡部 智弘・長瀬 英則
ギター工房 弦 代表
ギターに関することすべてをやりたいと思い、3年前に工房を開きました。集中力、忍耐力、想像力が必要な仕事ですが、イメージを技術で具体化するやりがいのある仕事です。
ホームページ 
松村 英生
リペアショップ PINE 代表
ギターを弾くだけではなく、製作にも興味を持ったことからギタークラフト・アカデミーに入学しました。最初はギター製作は奥が深く難しいものでしたが、先生方の熱心なご指導に助けられたことで満足のいく結果が得られ、気がつけば上達していました。今までの仕事を辞めて入学することは一大決心でしたが、学校で勉強したことが糧となり、結果的に今こうして独立できたことに、とても満足しております。
ホームページ 
谷口 真也
(株)ヤイリギター
今、僕は塗装の部署で働いています。学校でトータルなギター作りを学んだことは、現在の部署はもとより、木工や仕上げなど他の部署への応援にも役立っています。プロとして働く今は、仕事に対して時間と精度の厳しさを感じています。実際の現場では、知っているのと知らないのとでは、差はことのほか大きいです。ギター作りにおいては、手先を動かすことがもちろん一番大事ですが、これからギター作りを学ぶみなさんには、時間のある学生時代に幅広い知識も身につけてほしいですね。

ホームページ
保浦 慎太郎
ヤマハミュージッククラフト
ギタークラフト・アカデミーでは、1本のギターをひとりで作ることによって、後にギタークラフトの仕事の現場で欠かすことのできない、ギターについての最も基本的な知識と経験を得ることができます。このような知識や経験は、実際に仕事の現場に就いてからではなかなか得られないものです。
私は現在アコースティックギターの調整という仕事をしていますが、学校で得たエレキ、アコギ双方についての幅広い知識や経験は、この仕事に直結しているものも多くあります。
みなさんも学校でしか得られないことをたくさん学んで、職人(プロ)をめざしてください。

ホームページ
橋元拓也
ESP BIG BOSSお茶の水駅前店
安江 拓郎
ESP BIG BOSS金沢店
横田進
ESP新東京工場
高橋和也
ESP新東京工場
仲宗根光浩
ESP新東京工場
野田啓介
ESP新東京工場
山口 翠
イケベ楽器 プレミアムギターズ
鈴木 美智子
ヤマノ テクニカルサービス
松野渉
GUITARWORKS EIGHT
戸田真次
トダ・ギターズ
河瀬雅樹
楽器ランド ロッキン イオンモール浜松志都呂店
鈴木 尚好
NS GuitarWorks
木村 武人
Freedom Custom Guitar Research
中浦公平
ESP クラフトハウス
フィゲラス 伸成
ハリーズエンジニアリング
鴨志田 将人
(株)キョーリツコーポレーション
酒巻 ゆかり
(有)後藤ガット
大森 広勝
島村楽器柏の葉店
矢部寛仁
オレンジ村
長瀬 宏之
MUSIC PLANT 土浦店 店長
渡辺  学志
ヤマノテクニカルサービス フェンダー公認リペアマン
土橋 恵子
すみやグッディ(株)
小松崎 倫広
ハートマンギターズ
西 恵介
Keystone Stringed Instruments  代表
吉原 大敬
MusiMagic 代表
原田 至
ヤマノテクニカルサービス
中島清志
石橋楽器店
富所 育夫
クロサワ楽器
原田 陽一
ESP 新東京工場
川田 洋平
ばすてく五弦堂 代表
樋口 恭大
(株)寺田楽器
金田 幸政
L.O.A Guitar Repair  代表
矢田 宏行
クロサワ楽器 本店
別府 佳幸
PANミュージック
浦野 利秋
Urano Guitars
神崎 自生
(株)ダイナ楽器
三井 裕二
BIGBOSS お茶の水駅前店
小川 貴之
OGAWA INLAY CRAFT 代表
前川 純二郎
マエカワ・ギタークラフト 代表
藤井 圭介
FUJII GUITARS 代表
秋山 浩樹
ESP サウンドライナー
那須野 達哉
(株)寺田楽器
崎野 悠
池部楽器店 渋谷店
村木 克弥
クロサワ楽器
松田 直也
シモクラセカンドハンズ
辻野 詠司
ESP渋谷クラフトハウス
南澤 敬吾
BIGBOSS 東京
佐藤 和史
クロサワ楽器 Dr.サウンド
吉田 郁生
246ギターズ
三浦 徹治
池部楽器店 渋谷店
大熊 潤
BIGBOSS 札幌
紅谷 光彦
シェクター・コーポレーション
植竹 晃佑
PANミュージック
大竹 陽介
石橋楽器 新宿店
仲谷 聡
ESP 新東京工場
中山 敦
ESP 新東京工場
目黒 誠
ESP 新東京工場
市川 雅一
シブヤ楽器店
皆川 徹
AT guitars
小澤 翔人
池部楽器店 池袋店
新井 庸之
池部楽器店 池袋店
松本 隆嗣
クロサワ楽器